2025年度理工学部キャリアデザインセミナー(化学)を実施
update: 2025.11.22
実施部門: 化学
実施年月日:2025年10月22日(水)
セミナー①
講師氏名: 水﨑 弘章 氏(機能物質化学科 2013年入学)
就職先: 中興化成工業株式会社
タイトル: 会社紹介と就職活動
<講演の概略>
冒頭に10分ほどフッ素材料を取り扱う中興化成工業株式会社の紹介がなされ、東京ドームの屋根シートを製作されたことや国内シェアのことが述べられた。引き続き、講師自身の仕事の内容が説明され、仕事においては上司への報告・連絡・相談が特に重要なことが述べられた。また、講師の就職活動の体験談がなされ、会社説明会やセミナーには積極的に参加することが聴講学生に対して勧められた。聴講学生からの質問はなかったが、講師は学生が真剣に聴いていたことを感じられたようである。
セミナー②
講師氏名: 河野 雅大 氏(機能物質化学科 2013年入学)
就職先: 出光興産株式会社
タイトル: 会社紹介と就職活動
<講演の概略>
講師が所属する出光興産株式会社の研究・開発組織について述べられた。講師自身が博士研究で用いてきたコンピュータシミュレーションを利用して仕事を進めていること、研究対象は異なるが手段は学生時代に身につけたことが役立っていることが話された。また、会社における研究のスパンは数ヶ月から1,2年と短期であることが説明された。社会に対する貢献を重視する企業理念についても述べられた。講師の就職活動体験談としては、研究を行えることを中心に考えて会社を探したことが説明された。講師に対する質問はなかったが、会社組織まで説明された講演内容に聴講生は感心を向けていたことを講師は感じられたようである。
<担当教員の報告>
本キャリアデザインセミナーは理工リテラシーS3の講義を兼ねて生命化学コース・応用化学コース3年生を対象に実施した。84人が参加した。聴講学生が2名の講師の講演を真剣な表情で聴いていたことが印象的であった。就職を考えている学生はもちろんのこと、進学を計画している学生も将来の就職活動ことを想像しながら聴いていたのであろう。今回、学部卒業者と博士後期課程修了者の組み合わせでセミナーを企画したことは、それぞれの視点からの話がなされ聴講学生にとって有用であったと考える。これから就職活動に望む学生にとって、先輩という身近な存在の体験や現在の職場・仕事の様子を聴くキャリアデザインセミナーは極めて重用な機会である。なお、参加できなかった9人については、「社会人として大切なこと」を課題レポートとしてまとめさせた。
(担当教員:高椋 利幸)
キャリアデザインセミナーの様子

