2025年度理工学部キャリアデザインセミナー(機械工学)を実施

update: 2025.11.19

実施部門: 機械工学
実施年月日: 2025年11月12日(水)
 
セミナー①
 講師氏名: 倉 知之 氏(機械システム工学科 2015年入学)
  就職先: i-PRO株式会社
 タイトル: 就職活動体験記とi-PRO株式会社での現在
<講演の概略>
 当日の講話では、自己紹介とともに現在勤務している i-PRO株式会社の紹介が行われました。大学生活では、学部4年次の卒業研究を中心とした学業に加え、さらに趣味としている海外旅行など学生生活のエピソードも交えてお話しいただきました。また、就職活動につては、学部4年次の企業選択において重視していた価値観などが紹介され、学生に向けた就職活動の心構えについて示していただきました。
 i-PRO株式会社では、セキュリティ・医療・産業分野向けのネットワークカメラを主力製品としています。同氏は、ネットワークカメラの設計において、機械の4力学である流体力学、熱力学、材料力学、機械力学を活用していることを紹介し、機械工学部門の学生として、基礎となる機械工学をしっかりと学習することの重要性を強調されました。
 
セミナー②
 講師氏名: 佐々木 勝麻 氏(機械システム工学科 2015年入学)
  就職先: 京セラ株式会社
 タイトル: 就職活動体験記と京セラ株式会社での現在
<講演の概略>
 当日の講話では、自己紹介とともに現在勤務している 京セラ株式会社の紹介が行われました。学部生および大学院生として取り組んだ学業や研究活動に加え、アルバイトの経験についてもお話しいただきました。また、就職活動については、学部4年次、大学院生在籍時、入社までの就職活動のモチベーションの推移と実際の活動状況について詳しく説明して頂きました。
 京セラ株式会社は多岐にわたる事業分野を展開していますが、同氏はその中で機械工具事業に従事されています。学生時代に取り組んだ機械加工技術や表面処理技術が現在の業務に活かされており、入社から現在に至るまでに貴重な経験を積むことができたとの説明がありました。さらに、聴講者に向けて、プレゼンテーション能力、研究遂行能力、語学力など、学生時代に多様な能力を積極的に向上させていくことの重要性についても助言がありました。
 
<担当教員の報告>
 機械工学部門に在籍する学部生(機械エネルギー工学コース、メカニカルデザインコース)93名、ならびに大学院生(機械エネルギー工学コース、機械システム工学コース、生体医工学コース)7名、合計で100名が本セミナーに出席しました。聴講者より就職活動や企業での業務内容について12件の質問が寄せられ、講師より丁寧な回答を頂きました。全体を通じて、有意義なキャリアデザインセミナーとなりました。

(担当教員:長谷川裕之)

 
キャリアデザインセミナーの様子