2025年度理工学部キャリアデザインセミナー(物理学)を実施

update: 2025.11.17

 実施部門: 物理学部門
実施年月日: 2025年11月10日(月) 
 
セミナー①
 講師氏名: 林 真美 氏(理工学科物理学コース・2019年入学)
  就職先: ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
 タイトル: 会社での業務の紹介と就職活動
<講演の概略>
 講師の勤務先は物理学コースの学生の多くが興味を持つ企業で、ここ3年でも4名が就職している。半導体産業は注目を集めている業界でもあり、中でもイメージセンサーでは世界トップシェアの企業である。企画・開発から生産までの企業全体の業務の内容から始めて、物理の卒業・修了生が携わる業務、講師自身の業務内容を概説し、入社直後の研修内容や日常の勤務形態など具体的に話をしていただいた。
 聴講していた学生からは志望動機や他の企業を含めた就職活動、現在の業務に活かされるスキルについての質問が出ており、講師は適切に回答していた。
 
セミナー②
 講師氏名: 大津 佑太 氏(物理科学科・2018年入学)
  就職先: 三菱電機ソフトウエア株式会社
 タイトル: 大学での研究、就職活動、現在の業務
<講演の概略>
 これまで多数の卒業生を採用しているIT系の企業の1つである三菱電機ソフトウェアの宇宙関連事業(前身は三菱スペースソフトウェア)に勤務する講師により、前半は就職活動について自身の考え方や行動を基に丁寧に説明していただいた。当コースに入学する学生の多くは宇宙に関心があり、講師の企業の他にも宇宙関連企業に就職するものが多く、具体的な就活の話は学生の取って役立ったと思われる。
 後半では入社後の研修、部署配属後の研修、現在の業務、勤務形態についての説明がされた。IT企業とはいえ、日常的にプログラミングをすることは殆ど無いなど、学生がIT企業に対して持つイメージとは異なる側面を知ることができて視野が広がったと思う。
 
<担当教員の所感>
 今回の講師のお二人は、これまで当コースの卒業・修了生を多数採用してきた企業から比較的若い方にお願いした。両名とも卒業・修了して1年半程度と在学生に年齢も近く、昨今の就職活動(オンラインでの面接など)をよく知っていて、具体的な選考への対策も話していただいた。そのため聴講していた学生からは、企業の選択や就活に関する質問が多く、次に業務のために在学中に身につけておけば良いスキルに関する質問があった。両名とも著名企業の最先端で働いているため、質問に対する回答も適切で学生の参考になったと思われる。

(担当教員:船久保 公一)

 
【セミナーの様子】